ゴムラテックスフリーのアイプチは本当に目に優しいのでしょうか?

ラテックスが入っているものよりは優しいですが、その他の粘着物質などによって刺激性接触性皮膚炎が起こるリスクはゼロではありません。

アイプチの配合成分の中で、ゴムラテックスはアレルギー反応を引き起こす可能性が高いです。この成分は肌への刺激が強いので、まぶたのかぶれを引き起こす原因になります。まぶたの負担を考慮して作られたアイプチ商品の中には、ラテックスフリーの商品があります。敏感肌やまぶたのかぶれが気になる方は、この成分を使用していない商品をおすすめします。

しかし重要なこととして、まぶたのかぶれを引き起こす原因としては二重のりに配合されている全成分のどれかの可能性があるので、アイプチでかぶれたからといって、即ラテックスが原因だとは断言できないです。もし、アイプチでまぶたのかぶれが起こった際にはパッチテストなどで原因を確かめるのをおすすめします。

厳密にはラテックスによるアレルギー性接触性皮膚炎といいます。Ⅳ型のアレルギー反応で、遅延型アレルギー反応とも言います。
皮膚に浸入した原因物質(この場合ラテックス成分)は、表皮の免疫細胞(抗原提示細胞であるランゲルハンス細胞)によって、リンパ節に移動して、T細胞に抗原情報として伝えられます。「異物がやってきた」という情報を伝えます。

異物の情報が伝わると(感作すると)、その後は、同一物質に接触するたびに炎症反応が生じます。程度や、「感作」が成立するまでの時間には、かなりの個人差があります。

初回刺激では発症しないので、最初のうちは大丈夫でも次第にアレルギーを起こしてくることがあるのはこのためです。
また、接触皮膚炎は大きく刺激性とアレルギー性に分類されています。
ラテックスフリーでも刺激性の接触性皮膚炎のリスクが残ります。

このQAを監修したドクター

坂ノ上 正直

梅田茶屋町院 院長

坂ノ上 正直

皮膚科専門医、医学博士としての豊富な知識と、繊細な手技を生かした治療で、高い指名リピート率を誇るドクター。
患者様とのコミュニケーションを大切に「BEST Quality」な治療の提供を目指しています。
医学博士・皮膚科専門医

関連したご質問

  • Web予約をする
  • お電話・クリニック一覧
  • LINE相談・予約

受付・診療時間 10:00~19:00(不定休)
※一部クリニックは異なります。
LINE相談・Web予約24時間受付中