奥二重の人が目にホットタオルをあてると二重になるというのは本当ですか?

「奥二重の人が眼にホットタオルをあてると二重になる」かどうかということですが、上記内容は科学的に証明されたものではありません。

たしかに、まぶたにホットタオルをあてると、まぶたの血流が改善してむくみが取れるため、まぶたが軽くなり、一部奥二重になったという方はいるかもしれません。
その場合、皮膚の薄い場合やくぼみ眼の場合、皮膚にできる「シワ」の延長のような二重ができる方などはいるかもしれません。しかし、それは可逆的、一時的なものですぐに元に戻ってしまう場合がほとんどですので、一般的な人が求める「安定した二重」にはならないでしょう。

美容外科では、まぶたがむくんでいるときもむくんでいないときも安定した二重をつくっています。
ホットタオルで仮に二重になったとしても、生まれつきのラインの定着した二重や、美容外科で行っている二重を定着させてつくるものとは違って、いわゆるアイプチでつくっているような一時的な二重に似たものでしょう。

このQAを監修したドクター

岸 大輔

東京中央美容外科の「技術指導医」として日々診療に取り組む傍ら、後輩ドクターの指導にも携わっている。的確なカウンセリングにも定評があり、患者様のご要望を受け止め、患者様のなりたい理想を叶えられるようご予算や状況踏まえて治療プランを提案し、高い技術力で理想へ近づける。
遠方からの指名やリピーターも多く抱える人気ドクター。

関連したご質問

  • Web予約をする
  • お電話・クリニック一覧
  • LINE相談・予約

受付・診療時間 10:00~19:00(不定休)
※一部クリニックは異なります。
LINE相談・Web予約24時間受付中