エラボトックスの効果が現れるまでの期間、小顔効果の持続期間を教えてください。

通常2~3日後から効果が現れ、2~3週間で最大となります。また、薬剤の種類や元々の筋肉の発達にもよりますが、約4ヶ月持続します。

ボトックスの成分はボツリヌス菌から抽出されたタンパク質の一種「ボツリヌストキシン」になり、この成分には筋肉の動きを抑える働きがあります。エラの場合「咬筋」と呼ばれる、物を噛むときに使う筋肉にボトックス注射を打ちます。咬筋はストレスによる歯ぎしりや食いしばりなどにより、成人になるにつれ筋肥大が顕著になることがあります。咬筋の肥大は診察ですぐわかるため、ある程度ボリュームがある方であれば治療適応となります。
ボトックスによってこの咬筋が小さくなることで、エラの張った顔幅が縮小しフェイスラインが細くなり小顔効果が見られます。
また美容目的だけでなく、健康の面からも治療が推奨される部位でもあります。

エラボトックス は施術後すぐに効果が現れるわけではなく、2~3日後から徐々に効果を実感できるようになり、施術2~3週間後に最大限効果を実感できるようになります。
また、薬剤の種類や患者様の筋肉の状態にもよりますが、エラボトックスの効果の持続期間は約4ヶ月ですので、効果を維持したい方は継続的に施術を受けていただくことをおすすめいたします。

このQAを監修したドクター

村田 大典

新宿三丁目院 院長

村田 大典

美しい仕上がりはもちろんのこと、施術を受けた患者さんの人生が幸せに変化する事を目指す。
全国から指名が殺到するリピーター率トップクラスの予約困難ドクター。

関連したご質問

  • Web予約をする
  • お電話・クリニック一覧
  • LINE相談・予約

受付・診療時間 10:00~19:00(不定休)
※一部クリニックは異なります。
LINE相談・Web予約24時間受付中