【TCB×中村和憲さん】愛媛県松山市の小学校で食育に関する出張授業

中村和憲さんと合同の食育出張授業イメージ
中村和憲さんと合同の食育出張授業イメージ

TCB×中村和憲さん 食育出張授業を開催

  • 出張授業の様子01
  • 出張授業の様子02

TCB東京中央美容外科は、料理研究家の中村和憲さんと合同で、2025年12月17日(水)に愛媛県松山市の小学校で食育に関する出張授業を行いました。

『味覚×美』をテーマに、それぞれの食材が持つ魅力と、その魅力を更に高めるための美しい調理方法を座学と実習により子どもたちに伝えました。
美容外科医として普段から美と健康に向き合うTCB医師が行った医学的な内容の講義を踏まえ、料理研究家の中村和憲さんの指導のもと、小学生らが調理を行いました。

TCBの中園医師と料理研究家の中村和憲さん

食育に関する講義の内容

調理実習で作ったぶりしゃぶの写真

地元愛媛の冬の味覚「ぶり」を使用したぶりしゃぶ

■味覚
人の味覚は、食べ物の化学物質が舌や口内の味蕾(みらい)にある味細胞の受容体と結合し、その情報が味覚神経を通じて脳に伝達されることで認識されます。

子ども時代にその基本形が形成されるといわれており、「甘味」「塩味」「酸味」「苦味」そして「うま味」、この5つのバランスで「おいしい」と感じる仕組みとなっています。

  • 甘味:エネルギー源の存在を教える役割
  • 塩味:塩などに含まれるミネラルの存在を教える役割
  • 酸味:腐敗物の存在を教える役割
  • 苦味:毒物の存在を教える役割
  • うま味:肉や魚などに含まれるアミノ酸、たんぱく質の存在を教える役割

うま味はさらに下記の3つに大別され、組み合わせることで相乗効果が生じます。

  • グルタミン酸:昆布、トマト、セロリ、玉ねぎ、にんじん、長ねぎ、しょうが、チーズ、緑茶など
  • イノシン酸:かつお節、煮干し、豚肉、牛肉、鶏肉、魚介類など
  • グアニル酸:干し椎茸、乾燥きのこ全般など

今回のぶりしゃぶ調理実習では、出汁に食材を段階的に加えてその都度味を確かめることで、うま味の変化を体験してもらいました。

■美
料理が美しく見えるためには、「彩り」「高さ」「バランス」の3つが重要といわれます。

  • 彩り:彩り豊かな盛り付けにすると見た目が華やかになり、料理がさらにおいしそうに感じられます
  • 高さ:料理を盛り付けたときに高低差があると、料理に立体感が出て見栄えが良くなります
  • バランス:お皿に盛り付けられた料理の量と余白のバランスが、全体の印象を大きく左右します

今回の調理実習では、ぶりや野菜などの食材を、彩り豊かに美しくおいしそうに盛り付ける体験をしました。それから、コンテスト形式で各グループの盛り付けの美しさを競いました。

ご協力いただいた中村和憲さんのコメント

中村和憲さんの写真

中村和憲 Kazunori Nakamura
食文化・料理研究家

「幸せの種まき」をライフワークとして愛媛県内を中心に活動。「キッチンは幸せをつくる場所~おいしい記憶」をテーマに、食、食材の素晴らしさを楽しいストーリーとオリジナル料理で伝えている。
TV、ラジオ、イベント出演をはじめ、学校等における食育活動も20年以上。これまで延べ600校を超える学校等で講演やワークショップを行なうとともに、食を通じた地域活性化事業に高校生が参画する機会を長年にわたり創出している。県産品を使った商品開発・レシピ監修、各種商品プロモーション企画等多数。

「食べる(食)」という字を分解すると「人を良くする」。食事は人を良くする事、それが本当の意味です。
毎日の食事は体・心・あたまの健康につながります。たとえば私たちの体は「食べたもの」でできています。ある試算によれば人が一生で食べる量は80トン。命を生きるためにこんなに多くの命のお世話になるわけで、まさに「食べることは生きること」そのもの。言い換えれば「食べることを大切にすることは生きることを大切にすること」です。「いただきます」という感謝の心を豊かに育てていきたいですね。

「健康」は美しさ。体の健康はもちろん、心が健康であればそれは一人ひとりの輝きとなって人生を彩ってくれます。この授業を通して未来を担う子どもたちが学校という楽しさの中で食について、またそこから想像する一人ひとりの輝く未来について考えるきっかけになることを願っています。

「美しく食べることは美しく生きること」

メディア紹介

今回の取り組みの模様を各メディアにも取り上げていただきました。

■南海放送
『冬の味覚をしゃぶしゃぶで 地元食材使った食育授業【愛媛】』
■itvあいテレビ
『料理の「見た目」と「味」の関係とは 小学校でユニークな食育授業 医師と料理研究家が講師に【愛媛・松山】』
■eat愛媛朝日テレビ
『TCB×料理研究家中村和憲さんによる食育授業【愛媛】』

【TCB×中村和憲さん】食育出張授業 開催概要

日時
2025年12月17日(水)9:10~10:55
場所
松山市立双葉小学校
住所
愛媛県松山市土居田町123-3
対象
小学6年生(約100人)

※イベントは終了しています。

  • Web予約をする
  • LINE相談・予約

電話予約受付時間:9:00~23:00 
診療時間:9:00~19:00(不定休)
※一部クリニックは異なります。
LINE相談・Web予約24時間受付中

公式SNS
 X
LINE