永久脱毛したのにムダ毛が生えてきた!?意外と知らない永久脱毛について!

「せっかく脱毛するなら永久脱毛したい」、「何度も通うのが面倒だから永久脱毛にしたい」、そう考えて医療脱毛でできる永久脱毛を選ばれる方は多いと思います。でも、永久脱毛をすれば本当に「永久に」ムダ毛が生えてこないのでしょうか。もし永久でないのであれば、わざわざ医療脱毛を選ぶメリットはなに?ということになります。

そこで、永久脱毛は本当に「永久」なのかという疑問についてご説明します。

そもそも医療脱毛ってなに?

医療脱毛とエステ脱毛の大きな違いは、「施術に必要な資格の違い」「扱える機器の違い」にあります。医療機関で脱毛を行う場合、医療行為として国家資格を持った医師や看護師が、出力の高い医療レーザーで毛乳頭(毛を作る箇所)を直接破壊して、永久的にムダ毛が生えてこない状態にします。エステ脱毛は特に資格は必要なく、光を使った一時的な脱毛なので、同じ毛穴からムダ毛が生えてきます。

永久脱毛したのにムダ毛が生えてきた?

実際に一度、永久脱毛を経験された方でも、ムダ毛が生えてきてしまったという方はいらっしゃるのではないでしょうか。結論からいうと、永久脱毛は永久であって永久ではありません。
その答えは、「毛の毛周期」にあります。

永久脱毛で破壊するのは「成長期」の毛乳頭

毛の成長が始まってから抜け落ちるまでの期間を毛周期と呼びます。医療脱毛は、毛周期の初めにあたる「成長期の毛」のメラニンに対して、医療レーザーが反応し、毛乳頭を破壊する仕組みになっています。一度毛乳頭を破壊すれば、ムダ毛が再生することはないので永久的な脱毛ができます。
しかし、これから生える毛や成長期から外れているムダ毛は、脱毛の効果は受けられても毛乳頭を破壊できないため、永久脱毛とはなりません。つまり永久脱毛したのに、また生えてきたムダ毛は、永久脱毛できていない別の毛穴から生えてきたムダ毛です。

まとめ

永久脱毛が永久であって永久でない理由が、なんとなくわかっていただけたでしょうか。毛の成長期にあわせて医療脱毛していけば、回数を追うごとに一生ムダ毛の生えないツルツル素肌が手に入るということです。なので、毛周期にあわせて永久脱毛を行うことが大切と覚えてください。

PAGE TOP