セルフ脱毛と医療脱毛ってどちらが安いの?脱毛にかかる費用について

「クリニックやエステに行って脱毛を受けるのは高いイメージがあるから、自己処理で済ませてしまっている」という方は多いのではないでしょうか。実際、自己処理で行うセルフ脱毛と、クリニックで受ける医療脱毛にかかる費用にどれくらい差があるのか、どのような違いがあるのかご紹介します。

自己処理による脱毛

セルフ脱毛による自己処理の場合、カミソリや電気シェーバーを使う方法、除毛クリームを使う方法、家庭用の脱毛器を使う方法など、様々な脱毛方法があります。それぞれにかかる費用、デメリットについてお話します。

自己処理にかかる費用

カミソリで脱毛をする場合

カミソリで脱毛をする場合は、カミソリ代とシェービングクリーム代を合わせて2,000円程度で脱毛することができます。ただし、2~3週間での替刃への交換が必要で、脱毛範囲や毛量によって使用するシェービングクリームの量も変わります。

電気シェーバーで脱毛をする場合

電気シェーバーで脱毛をする場合は、2,000円~5,000円ほどで電気シェーバー本体の購入が可能です。カミソリとは違いシェービングクリームなどをつけなくても脱毛が可能です。基本的に切れ味が悪くなったら替刃への交換が必要で、およそ外刃で1年、内刃で2年での交換が目安になります。

除毛クリームで脱毛をする場合

除毛クリームで脱毛をする場合は、およそ1,000円~3,000円で脱毛を完了することができます。除毛クリームの脱毛効果は5日前後続き、脱毛頻度は1週間に1度の使用が適切といわれています。

家庭用脱毛器で脱毛をする場合

家庭用脱毛器で脱毛をする場合は、5,000円~100,000円前後と幅広く、フラッシュ脱毛とレーザー脱毛の照射方式の違いや、照射範囲の違い、照射レベルの違い、カートリッジを交換して使うものや本体ごと買い換えるものなど、脱毛器の特徴によってかかる費用が大きく変わります。脱毛頻度は2週間に1度の使用が適切といわれています。

自己処理による脱毛のデメリット

カミソリで脱毛をする場合

カミソリによる自己処理の最大のデメリットは、肌への負担です。脱毛頻度としては、毎日行う方や1週間に1度行う方など様々ですが、コストパフォマーンスや手軽に行えるメリット以上に、肌へのダメージが大きく、カミソリ負けによる傷や色素沈着などの肌トラブルを引き起こす原因となります。

電気シェーバーで脱毛をする場合

電気シェーバーによる自己処理は、カミソリと違い直接刃が肌にあたることがないので、肌を傷つける可能性は低いですが、深剃りができないため脱毛箇所の毛がまばらに残ってしまう可能性があります。また、定期的に電気シェーバーのメンテナンスを行う必要があります。

除毛クリームで脱毛をする場合

除毛クリームで脱毛をする場合に気をつけなければならないのは、肌に合わない場合があるということです。敏感肌などでもともと肌が弱い方は、肌荒れが起きてしまったり、肌に異常が出てしまったりする場合があります。そのため、事前にパッチテストを行い安全を確かめる必要があります。また、除毛クリームの持続効果は5日前後といわれているため、毛がない状態を続けるには1週間に1度は除毛クリームを購入して脱毛する必要があります。

家庭用脱毛器で脱毛をする場合

家庭用脱毛器は、クリニックで使われている脱毛機器とは異なるため、思っているような脱毛効果が得られなかったり、扱い方によっては火傷や色素沈着のリスクがあります。セルフ脱毛のため、肌トラブルが起きてしまった場合でも保証などを受けることはできません。

クリニックで受ける医療脱毛

クリニックで受ける医療脱毛は、どのくらい費用がかかりどのようなデメリットがあるのかお話いたします。

医療脱毛にかかる費用

医療脱毛の場合、パーツ脱毛または全身脱毛、脱毛の範囲、脱毛にかかる回数でかかる費用が変わってきて、全身脱毛(VIO脱毛+フェイス脱毛)だとおよそ200,000円~800,000円となります。

医療脱毛のデメリット

医療脱毛は、永久脱毛が可能なためかかる費用に上限があり、総額で見ると頻繁に脱毛を行わなければならない自己処理や、永久脱毛ができないエステ脱毛に比べて安く済みますが、照射パワーが強い分痛みを感じやすいというのがデメリットとしてあげられます。ただ、痛みの感じ方は人それぞれなので、思ったより痛くなかったと感じる方もいれば、脱毛箇所により痛みを強く感じたという方もいます。痛みには弱いけど永久脱毛をしたいという方は、麻酔で痛みを軽減させることも可能です。

まとめ

セルフ脱毛、医療脱毛にかかる費用とデメリットついてお話させていただきました。セルフ脱毛の場合は、どうしても見えない部分の毛の処理が難しかったり、頻繁に行わなければならない分かかる費用がかさんでしまいます。
医療脱毛に興味はあるけど、なかなか一歩を踏み出せないという方は、一度カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。疑問点や不安に思っている点など、無料でお気軽にお話いただくことができます。

PAGE TOP