医療脱毛の効果は1回目から出るの?脱毛完了までの回数は?どれくらいの日数がかかる?

初めて脱毛を受ける方は、どのタイミングで始めるのが最適か、脱毛が完了するには何回施術を受ければ良いのかわからないですよね。医療脱毛とエステ脱毛の比較を交えて、脱毛が完了するまでの回数と日数をご紹介します。

脱毛完了までにかかる回数

医療脱毛とエステ脱毛の脱毛完了までにかかる回数や日数の違いは、脱毛に使われる機器の「照射出力の違い」にあります。

医療脱毛の場合

医療脱毛の場合、個人差により違いはありますが、出力の高い医療レーザーで脱毛を行うため、全身脱毛の場合、5~12回で脱毛を完了させることができます。医療脱毛は、照射パワーが強く発毛組織から破壊できるため永久脱毛が可能です。

エステ脱毛の場合

エステ脱毛の場合、医療脱毛と同様に個人差により違いはありますが、全身脱毛の場合、脱毛が完了するまで12~20回以上通う必要があります。エステ脱毛は、発毛組織にダメージを与えることはできますが、照射パワーが弱いため永久的な効果はなく一時的な減毛効果となります。

脱毛完了までにかかる日数

脱毛を受けるベストなタイミングは「毛の毛周期」に合わせることです。脱毛機器に使われる医療レーザーやエステ光は、毛の黒い色素(メラニン色素)に反応してムダ毛を落としていきます。毛は休止期、成長期、退行期という周期で生え変わっており、医療レーザーやエステ光がもっとも効果を発揮するのが、「成長期の毛」になります。脱毛後、平均的に1~3ヶ月で成長期になるため、毛周期に合わせた脱毛スケジュールを組むのが最適といえます。

医療脱毛の場合

医療脱毛の場合、およそ半年で脱毛部位の毛が薄くなり、自己処理が楽になります。1~2年で永久脱毛が完了します。

エステ脱毛の場合

エステ脱毛の場合、およそ1年で脱毛部位の毛が薄くなり、自己処理が楽になります。2~3年ほどで脱毛が完了します。

まとめ

脱毛を始めるベストなタイミングから、脱毛が完了するまでの日数、回数についてお話させていただきました。ご自身の毛周期に合わせて脱毛を始めることで、最適なパフォーマンスを得ることができます。脱毛を完了させておきたい時期や季節に合わせて、脱毛スケジュールを組むことが大切です。

PAGE TOP