海外で人気の脱毛部位はどこ?どんな脱毛方法をしているの?海外の脱毛事情について

女性で脱毛を経験されている方は多いかと思いますが、最近では男性の方も脱毛の意識が高まり、メンズ脱毛も当たり前の時代になりました。
脱毛方法も自宅で自己処理をされている方から、クリニックやエステに通ってレーザー脱毛、光脱毛を受ける方など様々です。日本では多くの人に受け入れられている脱毛ですが、海外ではどうなんでしょうか。
脱毛に対する意識や脱毛方法など海外の脱毛事情についてお話いたします。

海外の方の脱毛意識について

日本ではワキ脱毛を筆頭に顔や腕、脚などの見える部分のムダ毛を脱毛する方が大半を占めていますが、アメリカやヨーロッパ圏、アジア圏などの諸外国では、どのような意識をもって脱毛をしているのでしょうか。

アメリカ

アメリカの場合も、日本と同様にワキ脱毛をしている方が一番多いという点では変わりませんが、大きな違いとしてVIO脱毛を受けている方が多いということです。VIO脱毛が完了している人は、清潔・衛生的であることを意味するハイジーン(hygiene)から作られた、ハイジニーナという造語で呼ばれています。アンダーヘアの処理はやって当たり前という認識で、処理をしていない人は清潔感にかけるとされています。

ヨーロッパ圏

ヨーロッパ圏の場合も、アメリカと同様にVIO部分の脱毛をしっかり行っている方は多く、ハイジニーナが主流となっている他、アンダーヘアをデザインして身だしなみや見えない部分のオシャレの1つとして捉えられています。

アジア圏

アジア圏では、ほぼ日本と変わらず腕や脚など、見える部分の脱毛が人気です。ただし、タイは脱毛の文化がそれほど根付いておらず、脱毛サロン自体は多数ありますが、概ね観光客向けとして運営されています。

海外の脱毛方法について

日本では、レーザー脱毛器や光脱毛器を使った脱毛が主流となりつつありますが、海外の脱毛方法は一般的にブラジリアンワックスによる脱毛になります。脱毛機器は毛の黒色に反応して照射が行われるため、メラニン色素や体毛の色が薄い海外の方にはうまく反応せず、きれいに脱毛できないためです。また、日本ではまだ馴染みが薄いですが、海外ではねじった糸を使ったスレッディング脱毛と呼ばれる脱毛方法が注目を浴びつつあります。

まとめ

海外における脱毛に対する意識や、主流となっている脱毛方法など、海外の脱毛事情についてお話させていただきました。国により脱毛の意識や方法は異なりますが、一歩進んだ清潔感やオシャレに対する意識としては同じものがあるのではないでしょうか。脱毛をお考えの方はぜひ門を叩いてみてください。より一層自分に自信を持つことができますよ!

PAGE TOP