処理したのにまた生えた…脱毛クリームの効果とリスク

みなさんはどのようにムダ毛処理を行っていますか。ムダ毛の自己処理の方法としては、カミソリでの剃毛の他に脱毛(除毛)クリームを使った処理方法があります。脱毛クリームは、低コストや手軽さから人気の処理方法ですが、その効果はどれくらい期待できるものなのでしょうか。
脱毛クリームの効果と注意点についてわかりやすくご紹介します。

脱毛クリームで毛が薄くなる仕組み

脱毛クリームは毛を溶かすことで毛を取り除くお手入れ方法です。脱毛クリームの配合成分が毛に含まれているタンパク質を溶かします。そのため除毛後のチクチク感を残しにくく、毛穴も目立たないように仕上げることができます。
ここで重要なのは、脱毛クリームは 肌の表面に出ている毛だけに効果を発揮するものです。毛を毛根から除去する脱毛効果はないので注意しましょう。

脱毛クリームの使用にはこんなリスクが…

手軽で便利な脱毛クリームですが、使用にはいくつか気をつけなければならないことがあります。

肌トラブルの原因になることがある

人の肌もタンパク質でできています。脱毛クリームの成分により肌もダメージを受け、赤みやかゆみ、肌荒れを引き起こしてしまうことがあります。特に肌の弱い方は使用を避けたほうがいいでしょう。

使用できない部位がある

顔やデリケートゾーンには使用できません。 顔やデリケートゾーンは他の部位よりも皮膚が薄く刺激に弱いため、脱毛クリームによる肌トラブルのリスクが高まります。

脱毛効果がない

脱毛クリームは毛根に作用するものではないため、毛が生えなくなるわけではありません。 処理をしても時間が経てばまた毛が生えてくるため、定期的な処理が必要になります。

まとめ

脱毛クリームの効果や注意点についておわかりいただけたでしょうか。「きれいになるためにムダ毛処理をしたのに、間違った方法で処理したために肌トラブルを起こしてしまった」なんて事態は避けたいですよね。仕組みや効果、リスクを知って、自分にあった方法できれいを目指しましょう!

PAGE TOP