お試し脱毛は効果を体験するためのものではない!?お試し脱毛のすすめ

「本格的に脱毛を始める前にまずはお試しで脱毛を体験したい」という方も多いのではないでしょうか。お試し脱毛は安く脱毛を体験することができる魅力的なプランに思えますが、お試し脱毛で見るべきポイントは脱毛効果ではないことをご存知ですか?

お試し脱毛の特徴

お試し脱毛の一番のメリットは、その脱毛器が自分の肌にあっているのかを確かめられることです。使用する脱毛器によって痛みの度合いが違ったり、肌の弱い方が照射パワーの強い脱毛器を使用することで肌トラブルを引き起こしてしまうこともあります。事前に脱毛を体験しておくことで自分の肌に合った脱毛を選びやすくなります。
もう1つのお試し脱毛の大きなメリットは価格です。お試し脱毛が受けられるクリニックやサロンでは数千円程度、あるいは無料で脱毛を体験できます。
しかし、気をつけなければならないことがあります。それはお試し脱毛は脱毛の効果を体験するためのものではない ということです。医療脱毛でもエステ脱毛でも脱毛の仕組み上、1回の施術でムダ毛をなくすことはできません。脱毛の効果を発揮するには毛周期に合わせて複数回の施術をする必要があります。
そのため お試し脱毛を受けても脱毛効果を実感することはできません。また、お試し脱毛のはしごで脱毛を完了させようとするのは、毛周期や照射パワーなど、一般的な脱毛コースよりも効果が発揮されにくく時間も余計にかかってしまうため、あまりおすすめできません。

お試し脱毛ができないときはどうしたらいいの?

お試し脱毛プランが設置されていないクリニックやサロンももちろんあります。そのような場合はどうやって判断すればいいのでしょうか。おすすめの方法を2つご紹介します。

テスト照射をしてもらう

お試し脱毛ができない場合はカウンセリングを受ける際にテスト照射をしてもらいましょう。照射範囲は限られていますが、どのくらいの痛みがあるのかや肌との相性を確かめることなどができます。更にカウンセリング時に脱毛や肌のことについて担当の先生としっかり話し合うことができるため、脱毛に関する不安を解消できることもメリットの1つです。

脱毛しやすい部位から始める

いきなり全身脱毛をするのではなく、気になる箇所だけ部分的に脱毛を始めるのもいいでしょう。初めての脱毛におすすめなのがワキの脱毛です。ワキのムダ毛に悩んでいる方は多いですが、実はワキは脱毛に向いている部位の1つです。比較的肌トラブルが起きにくく、毛が濃くて多いため、しっかりと脱毛の効果を感じることができます。また、高価なイメージのある脱毛ですがワキの部分脱毛は価格設定が低いことが多く、脱毛初心者の方も挑戦しやすいという魅力があります。

まとめ

お試し脱毛についておわかりいただけましたでしょうか? 安い価格で脱毛を体験できるお試し脱毛は魅力的ですよね。しかし、お試し脱毛はあくまで自分の肌と脱毛器の相性を確かめるためのものです。きれいなツルすべ肌を手に入れるためにも、自分に合った脱毛を選ぶようにしましょう!

PAGE TOP