医療脱毛に年齢って関係あるの?医療脱毛のメリットとは

「高校生で医療脱毛は早すぎる?」「40歳過ぎたらもう遅い?」「そもそも医療脱毛に年齢制限ってあるの?」などなど、脱毛を始めるタイミングでお悩みの方はいませんか?
ムダ毛のお悩みは年齢問わず、いつでも抱えてしまうものですが、同世代で医療脱毛を受けている方が少ないと不安になってしまいますよね。また、周囲の同世代の方に脱毛を受けているかどうかを聞くのは抵抗がある方も多いのではないでしょうか。
そこでこの記事では、脱毛と年齢の関係についてご説明いたします。ぜひ最後までご覧ください。

医療脱毛ができる年齢は?

近年、若いうちから医療脱毛を希望される方が増えてきており、多くのクリニックで未成年でも医療脱毛を受けることができるようになりました。
ただし、未成年(未婚)の方は、親権者のご同伴と同意書が必要となります。未成年(既婚)の方は、保護者もしくは配偶者の同意書と電話確認が必要です。
※18歳で高校卒業済みの方・19歳の方は保護者の同意書と電話確認が必要となります。
TCBの医療脱毛は10歳から対応可能です。学割を利用すればお得に受けることができますので、ムダ毛にお悩みの方は早めの医療脱毛をおすすめします。

ムダ毛のお悩みを年齢層ごとに紹介

成長期・未成年の方によくあるお悩み

学生の方は、体育の授業や部活、サークルなどで肌を露出することが多いため、ムダ毛で悩まれる方は少なくありません。10代の肌はホルモンバランスが安定していないため、肌が傷つきやすくなっています。そのため、ムダ毛をカミソリや除毛クリームで処理してしまうと、肌を傷つけてしまい、肌トラブルを引き起こす可能性があります。
10代の内に医療脱毛をすれば、多忙な社会人生活を迎える前に、ムダ毛に対するコンプレックスを解消できます。

20代~30代の方によくあるお悩み

社会人になったり、結婚してお子さんを迎えたりすると、自己処理にかける時間を割きにくくなります。しかし医療脱毛であれば、半永久的に毛が生えなくなるため、煩わしい自己処理から解放されます。そのため、社会人になってから医療脱毛デビューした方が多くいらっしゃいます。またお金に余裕ができたことで、自分では目の届かない背中や自己処理の難しいVIOなどの脱毛を受ける方も多くいらっしゃいます。

40代以上の方によくあるお悩み

40代以上になると、次第にホルモンバランスが乱れ始め、それまでは目立たなかったムダ毛が濃くなることがあります。加齢によって視力が低下することで、ムダ毛が自分の目で確認できなくなったり、細かい作業の自己処理が難しくなり肌を誤って傷つけてしまうこともあります。そのため40代以降の方が医療脱毛を始めても決しておかしいことではありません。
また、シニア世代の方ですと、介護をきっかけに脱毛を検討される方もいらっしゃいます。将来介護を受ける際に恥ずかしい思いをしなくて済みますし、見た目だけでなく、清潔な状態を保つことができます。

【まとめ】医療脱毛は始めたいと思ったときが適齢期

ムダ毛のお悩みは人それぞれですので、医療脱毛を受けるベストな年齢は特にありません。また、年齢によって脱毛する際に注意すべき点もさまざまです。
TCBでは無料のカウンセリングをご用意しており、患者様の毛質やライフスタイルに合わせた、安全かつ効果的に脱毛できる方法をご提案させていただきます。学生だからこそお得に脱毛ができるプランや、誕生日特典やのりかえ割などのお得な特典もご利用いただけます。
ムダ毛処理に関して悩まれていましたら、ぜひ一度無料カウンセリングにお越しくださいませ。

PAGE TOP