受付時間外のため、現在電話での予約はできません。
- 電話予約受付時間
- 9:00~23:00
- 診療時間
- 10:00~19:00(不定休)
- ※一部クリニックは異なります。
お手数おかけしますが、LINEもしくはWEBからのご予約をお願いいたします。
2024/11/06 公開
2024/11/06 更新
胸にできるニキビは、思春期だけではなく大人も悩む症状の1つです。顔ほど目立ちませんが、汗や衣類の影響でニキビが発生しやすい部位でもあります。
本コラムでは、デコルテから胸にかけてニキビができる原因や効果的な予防法、治療法について解説します。美しい肌を保つために、ぜひ参考にしてください。
胸元にニキビができる原因は、下記の4点です。
胸は汗をかきやすく、皮脂が蓄積しやすい部位です。皮脂が過剰に分泌されると毛穴が詰まり、ニキビの原因となります。運動後や暑い季節は皮脂の分泌が増え、ニキビができやすくなります。
ホルモンバランスの乱れは皮脂分泌を促進するため、ニキビ発生の原因になります。思春期や更年期、生理前などはホルモンバランスの変動が激しく、ニキビが悪化しやすい時期です。
スナック菓子やファストフードなどの脂っこい食べ物、ケーキやドーナツなどの糖分の多い食べ物は、皮脂分泌を増加させる原因になります。過剰に摂取すると、ニキビができやすくなるため、注意が必要です。
ストレスが溜まると、体内でホルモンバランスの変動が起こり、皮脂の分泌が促進されます。また、睡眠不足は肌の代謝であるターンオーバーを乱すため、睡眠時間が少ないとニキビができやすくなります。
胸元のニキビの発生は、正しく予防をすると防げます。発生を防ぐために気を付けたいポイントは下記の4点です。
胸やデコルテは、清潔に保つことが大切です。入浴時には、汗や皮脂をしっかりと洗い流してください。また、肌に触れるタオルや寝具などは定期的に洗濯し、清潔な状態を保つことがニキビの予防につながります。
衣服選びにも注意が必要です。胸やデコルテにニキビができやすい方は、通気性の良い衣類を選ぶことをおすすめします。通気性が悪い材質の衣服や密着した衣類は、汗や皮脂が溜まりやすく、ニキビの原因となります。また、汗をかいた際はこまめに拭いてください。
栄養バランスが良い食事を摂ると、肌の健康を保てます。ビタミンやミネラルが豊富な食材を食事に取り入れてください。また、十分な水分を摂ると、体内の老廃物が排出されやすくなり、肌トラブルの予防につながります。
ストレスを減らし、十分な睡眠を確保すると、肌の健康を維持できます。リラックスするための時間を日常的に確保し、睡眠の質を向上させるよう工夫してください。
ニキビができてしまった場合は、正しく対処することが大切です。主な治療法を2つ紹介します。
胸やデコルテのニキビには、肌に合ったスキンケア製品を使用することが大切です。洗った後はクリームを使用して過剰な皮脂を抑え、肌の保湿をしてください。
ニキビが重症化している場合や、セルフケアで効果が得られない場合は、皮膚科や美容皮膚科の受診をおすすめします。医療機関では、レーザー治療や薬の処方を行っているため、ご自身に合った治療でニキビの改善が可能です。
胸やデコルテのニキビは、皮脂分泌やホルモンバランス、生活習慣の乱れなどが原因で発生します。適切なスキンケアや整った生活習慣を意識すると、予防することが可能です。また、ニキビができてしまって治らない場合は、医療機関での治療を検討してください。
TCB東京中央美容外科は、ニキビに効果がある治療薬を処方しています。相談だけでもかまいませんので、お気軽にお問い合わせください。
TCB「エリア総括院長」として関西で活躍するドクタービーバーの愛称で知られる医師。 繊細な施術を得意とし、二重整形・目の下のクマ・鼻整形等ジャンルを問わない整形術は精密な仕上がりと高いクオリティとして有名。 【日本外科学会 会員】
TCB東京中央美容外科は福岡ソフトバンクホークスの
オフィシャルスポンサーです