埋没法のリスクを教えてください。

2021/10/20 公開

2022/05/12 更新

主なリスクとして内出血・腫れ・左右差・角膜損傷・糸が取れるなどがありますが、まれに他のトラブルが起きることもあります。

この記事では、埋没法の術後に起こりうるリスクと対処法について解説します。術後のトラブルにお悩みの方、埋没法を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

埋没法で起こりうるリスクと原因

かゆみ

埋没法の施術後、患部にかゆみが生じることがあります。施術直後であればアレルギー反応を起こしている可能性がありますが、数日経ってからであれば感染症の疑いがあります。また、施術時の消毒液による皮膚のかぶれや日常生活の中の物質的接触、汗や皮脂による体質的な要因などもあげられます。

化膿

埋没法を受けた後、まぶた表面にニキビのようなぷつっとしたものができたり、赤く腫れたりすることがあります。熱感や痛みを伴う場合、埋没法の糸による感染が疑われます。埋没法で感染症を起こす可能性は低いですが、埋没の糸が皮膚側近くにあると細菌が付着し、化膿してしまうことがあります。治療方法としては、埋没糸の抜糸を行います。

しこり

埋没法ではまぶたの中に、糸の結び目を作ります。通常、しこりができてしまうリスクはほとんどありません。しかし、糸がしっかり結べていないことで糸が緩んで糸玉が大きくなってしまったり、上手く糸を埋没できていないことで皮膚を噛んでしまったりなど、医師の技術的要因によってしこりができてしまうことがあります。
また、まれに傷口に細菌が入り、炎症を起こした結果、コラーゲン組織が増えてしこりになってしまうこともあります。

ニキビ

ニキビは術後数日後に出ることがあります。まぶたの表面に糸の断端が出てしまっている状態や、糸という異物に皮下で反応を起こした結果、皮膚表面にニキビができてしまいます。1週間程度様子を見ておけば改善することがほとんどですが、1週間以上経っても改善しない場合や、まぶたの炎症、腫れが目立つ場合はクリニックを受診してください。

かさぶた(黒い点)

埋没法後にまぶたに黒い点ができることがあります。埋没法では、まぶたの下に結んだ糸を埋没させるため、上まぶた表面に針を通します。そのため、施術直後は0.2ミリ程度の針跡が残ります。直後は赤い点で見えますが、翌日以降はかさぶたとなって黒い点のように見えます。このかさぶた(黒い点)は、施術後3〜4日以内に消失することがほとんどです。

埋没法後は、あまり目を触らないようにしましょう

埋没法で使われている糸は簡単に切れることはありませんが、強く擦ったり、引っ掻いてしまうと腫れがひどくなったり、ダウンタイムが長引いたりする可能性があります。また、強い刺激を与え続けてしまうと、二重ラインがズレてしまったり、糸が緩んでしまう恐れがあるので、日頃からあまり刺激を与えないよう意識することが大切です。強い腫れやかゆみが続いてしまう場合は、我慢せずに施術を受けたクリニックで医師に相談してください。

トラブルが起きてしまったら?

埋没法は気軽に受けられるプチ整形として人気の施術ですが、リスクもあります。トラブルが起こってしまった際は、決して自己判断せず、病院で医師の指示のもとで適切な治療を行いましょう。

TCB東京中央美容外科では術後のトラブルに対する保証も用意しておりますので、お困りの際はお気軽にご相談ください。

埋没法の保証制度について

この質問に関連するTCBの施術

このQAを監修したドクター

安本 匠

TCBの「特別指導医」として活躍。
患者様の理想に近づけるための治療プランを複数提案し、術式や予算、リスクについてご納得いただいた上でお選びいただけるよう、丁寧な説明を心がけています。
日本外科学会認定専門医

経歴
2010年
山形大学医学部 卒業
2010年
山形大学医学部附属病院 循環器病センター
2011年
山形大学医学部附属病院 救命救急センター
2011年
日本海総合病院 外科
2012年
山形大学医学部附属病院 心臓血管外科
2013年
日本海総合病院 心臓血管外科 副医長
2014年
山形大学医学部附属病院 心臓血管外科 病院助教
2015年
東京中央美容外科
2016年
東京中央美容外科 福島院 院長
2017年
東京中央美容外科 仙台院 院長
備考
ボトックスビスタ® 認定医
ジュビダームビスタ® 認定医
ジュビダームビスタ® バイクロス 認定医
日本美容外科学会(JSAS)
会員
日本外科学会
専門医
日本脈管学会
専門医
下肢静脈瘤血管内焼灼術指導医

関連したご質問

  • Web予約をする
  • お電話・クリニック一覧
  • LINE相談・予約

電話予約受付時間:10:00~23:00
診療時間:
10:00~19:00(不定休)
※一部クリニックは異なります。
LINE相談・Web予約24時間受付中

公式SNS
Twitter
Youtube
LINE