朝起きると目が腫れることがあるのですが、
治し方やセルフケア・予防法について教えてください

基本的には、塩分の摂取過多が原因です。水分を控えるのは間違っているので、避けてください。

通常の水分の摂取量のみでむくむことはまずありません。むしろ、過剰な塩分摂取がむくみと強く相関します。ですので、むくみを避けようと寝る前に水分を控える方がいらっしゃいますが、むしろこれは脱水の原因になるのでよくありません。通常、適正な塩分摂取量は1日10~11gですが、私達は普通に生活をしていると15~16gは摂取しておりますので、このことが朝むくみやすい要因なのです。特に、お酒のつまみを食べる方は味が濃いことが多いのでこれを超えることすらあります。まずは塩分摂取量に気を配ってみて下さい。

万が一、むくんでしまった場合は、少なくとも当日の塩分摂取は控えめにしましょう。朝、洗顔後に化粧水を手に取り、顔全体を優しく撫でるように2~3分マッサージして下さい。

マッサージは上から下へ、右から左へ血流を左の首に集めるようにして下さい。理由は、リンパ管は左の静脈に集まるからです。この際、決して強く皮膚をこすらないように注意して下さい。

このQAを監修したドクター

相良 卓哉

対応した患者様全員に満足してもらうため、高い技術力で美しい仕上がりにするだけでなく、しっかりとヒアリングと診察をした上で満足できる結果を提供している。
二重整形口コミ評価全国1位、クマ取り症例数全国1位を継続中。
インフルエンサーだけでなく、芸能人や世界で活躍する有名人も数多く対応している。

関連したご質問

  • Web予約をする
  • お電話・クリニック一覧
  • LINE相談・予約

受付・診療時間 10:00~19:00(不定休)
※一部クリニックは異なります。
LINE相談・Web予約24時間受付中