受付時間外のため、現在電話での予約はできません。
- 電話予約受付時間
- 9:00~23:00
- 診療時間
- 10:00~19:00(不定休)
- ※一部クリニックは異なります。
お手数おかけしますが、LINEもしくはWEBからのご予約をお願いいたします。
2025/08/08 公開
2025/08/08 更新
ご自身の写真や鏡を見たときに、笑った顔が膨らんだように見えて気になる方は、頬の内側の脂肪が原因の可能性があります。この脂肪は簡単には改善できないため、美容クリニックでの施術の検討が必要です。
このコラムでは、笑うと頬の肉が目立つ原因や美容医療として効果的なバッカルファット除去、メーラーファット除去、ジョールファット除去について紹介します。笑った時の頬の肉が気になる方は、ぜひご覧ください。
笑うと頬の肉が目立つ原因は以下の4つが考えられます。
暴飲暴食や偏った食生活、運動不足などによって、身体だけではなく頬にも脂肪がつきます。頬についた脂肪は落としにくく、ダイエットをしても効果を感じられないケースが多いです。頬の脂肪は、主に以下の3種類があります。
バッカルファットはこめかみから頬の内側にかけてつく脂肪です。若い頃はこめかみから頬骨にかけた高い位置にありますが、加齢とともに徐々に下がり、笑うと目立つようになります。
メーラーファットはほうれい線と頬骨の中間にある脂肪です。笑うと丸く盛り上がるため、コンプレックスを抱える方も少なくありません。ほうれい線やゴルゴラインが目立つ原因にもなります。
ジョールファットは口元横から口角下にかけての脂肪です。加齢によって垂れ下がると、ブルドッグ顔やたるみなどを引き起こすため、頬の肉が目立って見える場合があります。
バッカルファットやメーラーファット、ジョールファットなどの顔の脂肪は、肥満や加齢が原因の場合もありますが、遺伝や骨格の影響で若い頃から目立つ場合は、美容医療による改善がおすすめです。
加齢とともに、肌内部のコラーゲンやエラスチンといった弾力成分が減少し、肌のハリが失われていきます。その結果、頬の皮膚や脂肪が下がり、たるみとして現れます。たるみによって頬が厚くなったように見え、笑ったときに頬肉が目立つと感じる方も少なくありません。
頬だけではなく顔全体が膨らんでいるように見える場合は、頬の肉ではなく、むくみが原因である可能性があります。むくみとは、皮下組織に水分が溜まりすぎると起こる症状です。飲酒や疲労、塩分の摂りすぎによって一時的に顔が膨らみ大きく感じるケースがあります。
筋肉の張りによって、笑うと頬の肉が目立つ場合があります。食いしばりや歯ぎしりの癖がある方は、頬の横にある咬筋と呼ばれる筋肉の緊張状態が続くため、頬が張って厚く見えやすくなります。
頬の肉を改善する美容医療には、以下の3種類があります。医師と相談のうえ、ご自身に合った治療を選ぶことが重要です。
バッカルファット除去は、口腔内を切開して脂肪を取り除く手術です。口腔内に麻酔をし、粘膜を5ミリ程度切開して適切な量の脂肪を取り除きます。傷口は2針ほど縫合しますが、溶ける糸なら抜糸は不要です。
手術時間は30分程度で、術後1日程度は固定が必要です。腫れや内出血などダウンタイムの症状は、通常1~2週間程度で落ち着きます。
メーラーファット除去は、口角の内側に脂肪吸引器具を挿入して、脂肪を吸引する手術です。
手術時間は30~40分程度で、メイクや洗顔、入浴は翌日から可能です。腫れや内出血は2週間程度で解消します。
ジョールファット除去は、メーラーファット除去と同様に口角の内側に5ミリ程度の穴をあけ、脂肪吸引器具を挿入して脂肪を吸引する手術です。
手術時間は20分程度で、術後2~3時間程度経過すると食事が可能です。抗生剤と痛み止めの服用により痛みはほとんどなく、腫れや内出血は1週間程度続きますが徐々に解消します。
セルフケアで頬のふくらみを改善する方法は以下の3つです。
脂肪が原因で頬の肉が目立つ場合、ダイエットによって多少は減少するものの、完全に理想の状態に近づくのは難しい可能性があります。ただし、有酸素運動や意識的に頬を動かすなどの方法で効果を感じる方もいます。口を大きく「あいうえお」と動かす体操や、口の中で大きく舌を回すトレーニングなどを取り入れてみてください。
血行やリンパの流れを良くして老廃物を排出しやすくすると、むくみが解消して筋肉もほぐせるためおすすめです。
顔の老廃物を流すマッサージは、親指でこめかみ周辺をしっかりほぐし、指の腹でこめかみからフェイスラインをなでるようにさすります。その後、頬骨をつまみながら、親指で小鼻の横から耳の下に向かって頬骨を押し上げ、脂肪と筋肉をほぐしましょう。最後に、顎の先端からフェイスライン、耳横までをさすり、両手でこぶしを作ってエラに当ててほぐしていきます。
マッサージをする際は、肌への負担を軽減するためにオイルやクリームを塗ってから行ってください。
頬の膨らみがむくみである場合は、食生活に注意すると改善するケースもあります。塩分を摂りすぎないよう意識して、加工食品を避けたり、外食の頻度を減らしたりすることが重要です。
笑うと目立つ頬の肉を改善させたい方は、気になる脂肪の種類や頬の肉が目立つ原因をしっかりと把握して治療を選択する必要があります。ご自身で判断するのは難しいため、医師と相談しながら治療を進めていきましょう。
TCB東京中央美容外科では、患者様の脂肪や皮膚、筋肉の状態を見極めて、適切な治療を提案します。今回紹介した治療以外にも、ボトックス注射や医療ハイフなど患者様のご希望に合わせた施術も可能です。頬の肉が気になる方は、ぜひ無料カウンセリングにお越しください。

美しい仕上がりはもちろんのこと、施術を受けた患者さんの人生が幸せに変化する事を目指す。
全国から指名が殺到するリピーター率トップクラスの予約困難ドクター。
