二重整形で失敗しない病院選び

二重整形で失敗しない病院選び 二重整形で失敗しない病院選び

「二重に整形したいけれど、どこの美容クリニックを選べばいいんだろう?」と、病院選びに困っていませんか?

美容外科で検索すると様々な病院が表示され、どこも魅力的なので迷ってしまうのも仕方ありません。
しかし、表向きがよくても実際足を運ぶと、イメージと全く違う仕上がりにされたり、ホームページと全く違う金額を提示してきたり、医師が横柄でこちらの話をちゃんと聞いてくれないなど、悪徳な美容クリニックの存在も少なくありません。

美容整形は基本的に医療保険が適用されないため、病院選びを失敗してしまったら、施術後の状態によっては修正不能になる恐れがあります。また見た目の失敗だけでなく、二重整形によっては高額な施術もあるため、出費も大きな痛手となってしまいます。

こちらでは、病院選びを失敗するリスクを少しでも減らすために、信頼できる病院選びのポイントをいくつかご紹介いたします。

二重整形を後悔をしないためにも、カウンセリングに行く前に以下のポイントを参考にして、ご自身にぴったり合った美容クリニックを見つけましょう。

病院選びは7つのポイントが大事

病院選びは7つのポイントが大事 病院選びは7つのポイントが大事

Point①カウンセリングでは患者様ファーストか?

二重整形に限らず、美容施術で最も重要なのは”カウンセリング”です。
医師によりデザインセンスが異なりますので、カウンセリングの時点で意思疎通がうまくいかないと術後の不満へと繋がります。

そうならないためにも、患者様ご自身がまずは”なりたい二重”を細かく伝えられるようにすることも重要です。言葉では説明しづらいときは、憧れの二重をもつ人物の写真を持参するのもよいでしょう。写真だと視覚的にわかりやすいので、医師側もイメージが付きやすいです。

また、患者様の中には質問したいことを、心の中で思っていても言いそびれてしまうこともあります。それを医師が気持ちを汲み取って、親身になって聞いてくれるかどうかもポイントです。
他に確認する項目として、医師が患者様のご希望を聞くだけでなく、患者様にとって最も理想に近づけることができる最適な施術メニューを提案してくるかどうかも良い条件の一つです。

気になる美容クリニックが見つかったら、まずはホームページに医師の紹介ページがないか探してみましょう。見つかればカウンセリングを予定している医師の、実績・経歴・肩書・医師のコメントなどを読んでみてください。実力やセンス・経験があるか、信頼ができそうか、親身になって聞いてくれそうな医師かどうかの判断材料になり得ます。

無料カウンセリング予約をする

Point②医師がシミュレーション通り二重を忠実に再現できるか?

カウンセリングで入念に二重整形のシミュレーションをしたあと、施術直前にまぶたの上に二重ラインをマーキングしますが、担当医師が希望の二重ラインを完璧に再現できるかどうかも重要です。
そのため、様々なクリニックでカウンセリングを受ける際に、二重のシミュレーションをやってもらい、「施術後も、その二重ライン通り再現できるかどうか?」、マーキングの精密さを医師に聞いてみるのが良いでしょう。

安本医師が二重整形のシミュレーションとマーキングについて解説

Point③リスク・副作用・デメリットを説明してもらえるか?

カウンセリングの際にメリットばかりでなく、二重整形の施術のリスクや術後の副作用・ダウンタイムなど、いわゆるネガティブな情報も医師から伝えてもらえるのか確認しましょう。
リスクは説明する義務があります。都合の良い事しか言わず、ネガティブな情報をあまり言いたがらない美容クリニックは止めた方が良いです。
メリット・デメリットも含めて、医師が隠すことなく丁寧にわかりやすく説明してくれる美容クリニックは、信頼ができます。

Point④興味(関連)のない施術をしつこく勧めてこないか?

美容クリニックの中には、ご希望の施術以外に、全く関連のない治療を勧めてくる場合があります。もちろん医師によっては、患者様の理想を聞いて、より近づけるためにおすすめしてくる場合もありますが、中には全く必要ないとわかっていて勧めてくる場合もありますので、その場合は要注意です。必要のない施術は、整形依存につながる恐れもあります。

ただし、目元の状態から理想の二重にするために、希望する二重整形以外の施術、もしくは別途で必要な場合もあります。そのあたりを見極めることも重要です。

Point⑤保障制度やアフターケアがしっかりしているか?

美容クリニックの中には、「施術が終わったら、はいお終い」というところもありますが、そういったところで施術を施すのはやめましょう。
なぜなら施術直後の仕上がりが良くても、そのあとに腫れやダウンタイムが起きてしまうためです。
基本的に時間経過と共に消失し問題はありませんが、腫れが強く出てしまって不安なときに、アフターケアをしてくれないと心配ですよね。
また、数%の確立で医師に診察してもらう必要のある重篤な副作用が出てくる可能性も否定できません。
そのため、術後の仕上がりは、アフターケアによって決まるといっても、過言ではありません。
施術後の仕上がりまで責任もって対処してもらうためにも、アフターケアを行わない美容クリニックは避けましょう。

充実のアフターサービス

Point⑥医師自らが発信するSNSがあればチェックしてみる

二重整形の症例写真を多く投稿している医師のSNSがあれば、チェックしてみましょう。
最近では医師自らが、TwitterやInstagram、YoutubeなどのSNSアカウントを使用して、症例写真や施術シーンを投稿しています。
SNSアカウントをチェックすることで、二重整形のデザインセンスがわかるだけでなく、コメントを読んで、医師の人柄・雰囲気も把握できます。他にも医師の得意分野や、技術レベルの確認もできます。
SNSをチェックして、ご自身のニーズに近い二重が見つかったり、形状が美しいと感じれば、ご自身にとって理想の二重になれる可能性が格段と高まります。

医師紹介

Point⑦施術の値段が明朗会計かどうか

施術を受けたい美容クリニックが決まり、やりたい二重整形の値段もわかったところでいざカウンセリングを受けに行ったら、「想像した値段とかけ離れた請求をされた!」という話を耳にします。基本的に信頼できる美容クリニックは、カウンセリング・麻酔代・術後に渡される薬代などのオプションが施術費用に含まれています。
美容クリニックによって、料金体系が異なることがありますので、カウンセリングの前に確認しておきましょう。

二重整形の料金表

まとめ

目元は視界に入りやすいため、二重整形を施して仕上がりが変だと周りの人から違和感をもたれてしまいます。
そのため二重整形は、医師の技術とデザインセンスが問われるのです。

理想の二重を求めて、勇気をだして美容クリニックに訪れても、理想とかけ離れた二重にされたら、一生後悔してしまいますよね。
後悔してしまったらきっと、美容クリニック自体を避けるようになってしまうでしょう。それは、より美しくなることを諦めてしまうということを意味します。

TCBでは、一人でも多くの患者様に幸せになってもらうために、このたび二重整形を後悔しないための病院選びのポイントを公開しました。
この記事が、患者様の病院選びのお力に少しでもなれたら幸いです。

TCBは、高度な技術力とデザインセンス、経験を合わせ持った優秀な医師が多数在籍しています。きっと、患者様にぴったり合った医師が見つかると自負しています。

是非一度、TCBのカウンセリングに来て、お悩みを聞かせてください。
あなたのお悩みを理想の姿に変えるお手伝いをさせていただきます。

このQAを監修したドクター

安本 匠

TCBの「特別指導医」として活躍。
患者様の理想に近づけるための治療プランを複数提案し、術式や予算、リスクについてご納得いただいた上でお選びいただけるよう、丁寧な説明を心がけています。
日本外科学会認定専門医

関連したご質問

  • Web予約をする
  • お電話・クリニック一覧
  • LINE相談・予約

受付・診療時間 10:00~19:00(不定休)
※一部クリニックは異なります。
LINE相談・Web予約24時間受付中